2017年05月28日

【#モンスト】友情コンボの威力メモ

砲撃型は約1.4倍、パワー型は約0.7倍。

■■レーザー系■■
レーザー系友情は基本的に3発が連続で発射され、反射レーザー系とダンクレーザーは1本で2hitします。

・十字orクロスレーザーEL(12312×3)36936
・十字orクロスレーザーL(6187×3)18561
・バーティカルレーザーEL(24255×3)72765
・バーティカルレーザーL(12312×3)36936
・ホライゾンレーザーL(14774×3)44322
・スクランブルレーザー(2486×2)4972
・反射レーザーEL4(3480×3×2)20880
・反射レーザーL4(2486×3×2)14916
・ワンウェイレーザー(24255×3)72765
・ワンウェイレーザー斜めor横(17325×3)51975
・ダンクレーザー(41932×2)83864
・トライデントレーザー(12312×3)36936
・8方向レーザー(6187×3)18561
・反射クロスレーザーL(2486×3×2)14916
・フェローレーザー(24255×3)72765
・ツインワンウェイレーザーEL(24255×3×2)72765×2=145530
・スターレーザー(10210×3)30630

特長としては、ボス火力に特化している点かもしれません。
弱点の出る位置は弱点未出現でもヒットするので、複数箇所にまとまってダメージを出せる利点があります。
よくワンウェイが雑魚に当たって10万くらいしかダメージが入らずなのもこういう事なんですね。

■■エナジーサークル系■■
レーザー系と同様ですが、レーザーバリアで阻害されない特長を持ってます。

・エナジーサークルL(13259×3)39777
・エナジーサークルM(9471×3)28413
・エナジーハート(13259×3)39777

上端と下端に重複判定が有るため、ダメージ2倍になる。


■■ホーミング系■■
総火力が固定されているが、残り1体となった時の火力が優秀。

・貫通ホーミング18(836×18×4)60192
・貫通ホーミング8(2342×8×4)74944
・超強貫通ホーミング8(3345×8×4)107040
・ホーミング28(3294×28)92232
・ホーミング18(3294×18)59292
・超強ホーミング12(10981×12)131772
・超強ホーミング8(10981×8)87848
・全属性ホーミング25(3294×25)82350
・超強全属性ホーミング10(9883×10)98830

範囲が無いから弱そうに見える事も多いけど、全体的に高い。
シールドやビットンの無いステージでの雑魚処理能力は安定して可能だと思われる。



■■斬撃系■■
複数ヒットしやすい斬撃は、素の威力は見た目よりも小さい。
ボス火力は優秀なので、ワンウェイ系と運用は同じと思って良いだろう。


・斬撃(2431×16)38896
・超強斬撃(3403×16)54448
・次元斬(4862×8)38896

次元斬威力低いなーと感じるのは、単体での火力の低さになるんだなとわかる。
超絶以上のような雑魚が撤退するステージでは、空気となりやすい弱点が、どうも合わないと感じる部分なんだろう。
ロックオン衝撃波と同じはずなんですが、ボスに貼り付いて威力を発揮するのに雑魚に吸われやすいのは、ちょっとツラいですね。


■■衝撃波系■■
基本は現在HPの低い敵を狙って攻撃する衝撃波を撃つ。
ボスの場合、ゲージ分ではなく総HPで判断されるのでボス火力としては信頼度低め。
ビットンに吸われる事も多く、ボス火力としての運用は配置が重要になる。

・ロックオン衝撃波6(18562×2)37124
・超強ロックオン衝撃波6(36383×2)72766※砲撃型
・貫通ロックオン衝撃波6(18562×2)37124
・ロックオン毒衝撃波6(13259×2)26518
・全敵ロックオン衝撃波3(20848×3)62544

シャンバラにおける珊瑚は必ずと言って良いほどフレズベルグを狙います。
割合ではなく、総HPで判断するためなんですね。ささっと倒したい敵を優先して狙って倒すので、剣を取れそうな時に反撃モードは癖を付けて良いレベルです。
  

Posted by first592 at 06:30Comments(7)TrackBack(0)

2008年10月10日

【三国志大戦】堕落デッキ

UC鄒 UC李儒 UC公孫サン UC高順 R祝融 GR禰衡
天単で軍師は増援。
どうだろうか?

R以上2枚戦でも問題無く使えるデッキです。

とにかく鄒を守るようにしないと…

弱点は攻めに弱い事かと。
開幕乙や攻城兵で一気に殴られて守られたら確実に負ける。
もうひとつは伏兵。
この2点さえなんとかなれば…

槍を入れるなら公孫サン→C董荼那かな?


今の状態でもR祝融以外は安く買えるかな。
誰かR祝融トレお願いします。
粘ったけど、群雄単と決めたなら買った方が早いね。
とりあえずUC以下をちゃんと全部揃えるか。

R以上は自引きメインでなんとかしようかな。
安くなったら買お。

あ、EX呂姫付きのDVDも買わないと。
  
Posted by first592 at 03:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月09日

便乗デッキ

■モンスター14枚
・最上級
3 トラゴエディア

・上級
3 光帝クライス

・下級
3 電動刃虫
3 D-HERO ディフェンドガイ
1 スナイプストーカー
1 メタモルポット

■魔法17枚
3 記憶抹消
3 皆既日蝕の書
3 墓穴の道連れ
3 手札断殺
2 カップ・オブ・エース
1 地割れ
1 地砕き
1 死者蘇生

■罠9枚
3 便乗
3 攪乱作戦
3 魔宮の賄賂


ちなみに墓穴の道連れと地割れ・地砕きを抜いてエクゾって手もある。
サイドから便乗エクゾにも移れるのさ。
15枚あったら対除去にも対応したり、かなり余裕あるかも。
トリガーは無数にあるけど引かないと動かないデッキ。

サイド案
封印されし者の右腕
封印されし者の左腕
封印されし者の右足
封印されし者の左足
封印されしエクゾディア
転生の予言
隠された魔導書
隠された魔導書
神の宣告
神の宣告
魔法石の採掘
魔法石の採掘
貪欲な壺
貪欲な壺
貪欲な壺

神の宣告以外全部持ってないのはどうかと思うよ。

【コンボ解説】
・便乗
→相手ドロー系のカード
いわゆる便乗ターボ。
便乗を軸にして手札を増やす。
攪乱作戦や記憶抹消で相手の手札をひっかき回して、キーカードは墓穴で落とす。
自分から能動的に発動する為の発動トリガーは、クライス・ディフェンドガイ・記憶抹消・墓穴の道連れ・手札断殺・攪乱作戦・魔宮の賄賂・カップオブエース(裏)・皆既日蝕の書
便乗が来たらほぼ発動可能。

・便乗
→トラゴエディア
便乗で増えた手札からトラゴエディアの攻撃力で叩く。
通常召喚を考えるならムカムカも入るくらい手札は増える。
ただ、ムカムカ使うなら電動刃虫というのがやってみた感想。

・転生の予言
・隠された魔導書
・貪欲な壺
デッキ切れ防止に。
一度回ればほぼ止まらないので、いずれかで安定供給出来る状況にしたい。
それぞれ罠・魔法・モンスターに対応する。
転生の予言の使い道が難しい。

・魔法石の採掘
とにかく手札コストには困らないので、手札2枚減っても問題ないどころかすぐに取り返せる。
魔法カードの再利用が強いのは、これまでで散々経験した人も多いはず…
エクゾなら便乗未発動からパーツ捨て→貪欲でデッキに戻す…も選択肢に入る。
  
Posted by first592 at 06:28Comments(0)TrackBack(0)